暇つぶしの研究

主に記録用。Twitterでツイートするには長いと思うことをここにまとめています。コンサートや舞台などのレポはメモをとっている訳ではないので、記憶違いなところがある場合もあります。見つけた際は、遠慮なくご指摘のコメントをください。

毎日楽しく貯めるならECナビ!

村上信五とスポーツの神様たち の魅力

皆さんは『村上信五とスポーツの神様たち』を見ているだろうか。

深夜だし…スポーツ興味ないし…なんて理由で見ていない人も多いだろう。

私も少し前までそうだった。

私自身、スポーツに苦手意識があり、興味のあるスポーツはない。しかし、たまたま見てみたらハマってしまったのだ。

今回はハマってしまったその魅力を綴り、この番組に興味を持ってもらいたい。

 

まず1つ目の魅力は、スポーツより人物=神様にスポットを当てていること。

普通のスポーツ番組だったら、スポーツに詳しい人向けにそのスポーツを掘り下げていくことが多い。しかし、『村上信五とスポーツの神様たち』は神様である選手について話を繰り広げるのだ。繰り広げると言っても、その選手の名場面、誰もが知ってるいるあの出来事の裏話や仰天エピソードを語る。スポーツより選手人生のことだから知識や興味がなくても入り込めるし、面白いエピソードが大半なため普通に楽しめるのだ。

 

続いての魅力は、スポーツの種類と村上信五のリアクション。

この番組で取り上げる神様たちはメジャーなスポーツ選手ばかりでない。大会をテレビで放送されないスポーツなども多くある。今まで知らなかったスポーツを知ることができるのだ。先ほど、スポーツではなく選手にスポットを当てていると言ったが、スポーツの説明も簡潔にしてくれる。詳しくない人でも分かるような説明のため瞬時にどんな競技なのか分かる。

そして、村上信五のリアクション。彼も全てのスポーツに詳しい訳ではない。そのため、私のような無知な人間が聞きたいことを質問してくれる。スポーツ選手は天然な方やキャラの濃い方もいるが、そういった方にツッコミを入れていくのもスピード感があって良い。また、リアクションが素直で大きいのでファンにはたまらない。

 

私が自分でも驚いたことが、競馬のことについて取り上げた回を最後まで見ていたことだ。競馬など興味もなければ今後そうなる予定もない。だが、不思議と軽快に進んでいくトークとエピソードに引き付けられたのだ。

 

最近では村上信五と神様たちがロケをしたり、村上信五が実際に体験したりしているのでファン必見だ。

 

こんなにも、入り込みやすいスポーツ番組は今までに出会ったことがない。とても素晴らしい番組だと私は思う。

(リアルタイムで見た方が楽しめる。)

冒頭に述べたようにスポーツに興味のない私が、今や村上信五のレギュラー番組の中で一番といっていいほど好きでおすすめしたい番組だ。

 

これからリオオリンピック、東京オリンピックが控えている今日、『村上信五とスポーツの神様たち』を見て知らないスポーツや名場面の裏側、神様たちの素顔を少し覗いて見てはどうだろうか。

 

村上信五とスポーツの神様たち:水曜日0時55分フジテレビ系列放送(一部地域を除く)

ECナビで毎日楽しくお得に貯まる 貯まったポイントでお小遣いGET!無料登録はこちら ゲーム・アンケート・お買い物・メール・資料請求など ポイントを毎日貯めて、お小遣いを稼ごう!ECナビ