暇つぶしの研究

主に記録用。Twitterでツイートするには長いと思うことをここにまとめています。コンサートや舞台などのレポはメモをとっている訳ではないので、記憶違いなところがある場合もあります。見つけた際は、遠慮なくご指摘のコメントをください。

毎日楽しく貯めるならECナビ!

私がeighterになるまで。

今後、記事を書くにあたって、私が今のような関ジャニ∞だけを生きがいにするようになった生い立ちを綴っておきたいと思います。

 

 

はじめて

たぶん「関ジャニ∞」という存在を初めて知ったのは内博貴の騒動だったはず。芸能ニュース大好きな母から聞かされたことで「関ジャニ∞」というジャニーズグループを把握したと思う。

当時「1リットルの涙」がもともとは内博貴だったが錦戸亮が代役を務め、これが幸を期し錦戸亮の俳優としてブレイクしたという話を聞いた印象が強い。嘘か本当かは知らない。

次にアニメ「忍たま乱太郎」のエンディング曲を歌っているアーティストが「関ジャニ∞」と表記してあった。よって、私が関ジャニ∞の楽曲で初めて知った曲が「愛に向かって」である。

 

この辺から時系列がめちゃくちゃになっているが気にしないでほしい。

大きなきっかけ

時間はかなり経ち、ドラマ大好きな私が見ていた「DM 踊れドクター」。エンディング曲がとっても良い曲だと思い、気になった。それを関ジャニ∞が歌う「LIFE ~目の前の向こうへ~」と知り、今まで音楽番組を一切見ていなかった私がこれを聞きたいがために音楽番組をチェックした。

 

関ジャニ∞の魅力に気づく

2009年前後に世間に起こった嵐ブーム。

嵐が10周年を迎えることでたくさんテレビに出演していた。
私の母はこの流行に乗って、我が家では嵐の番組をよく見るようになった。
影響を受けやすい私は嵐の仲の良さを好きになっていた。

関ジャニ∞が8周年を迎えるにあたって番宣が増え、嵐の番組にゲスト出演する機会が何度かあった。ゲストの関ジャニ∞を見ていたら、関ジャニ∞には嵐を超す仲の良さがあった。惹かれた。うわべだけじゃなくて深いところで繋がっているからあの雰囲気が生まれるんじゃないかな……と今となっては思うがその頃は単に関ジャニ∞のわちゃわちゃに惹かれたのだろう。

 

そこから関ジャニ∞をチェックするようになった。テレビ出演も増え、だんだん関ジャニ∞にハマっていく。
とにかく調べることが嫌いだった私が関ジャニ∞のことをネットでひたすら調べた。信ぴょう性の有無にかかわらず片っ端から。
そうしていくうちに、ますます関ジャニ∞に惹かれた。苦労をしてきて今があること、とにかくメンバー思いなこと。何でもこなすこと。
 
だけど、すぐにファンクラブに入ることはしなかった。
理由は飽き性、ケチ、そしてジャニヲタのアンチだったからだ。
ジャニヲタの友達に対して散々なことを言ってきた。こんな私がジャニーズである関ジャニ∞のファンになる資格があるのだろうか。迷った。失礼ではないかと……
 
高校生になり同じクラスにeighterの子がいた。その子に関ジャニ∞が好きなことを伝えた。しばらくして、8ESTのチケットが1枚あるから行かない?と言われた。だけど、1枚。初めてのコンサートに1人だけ。難易度が高い上、私のようなぺいぺいが行っていいものか…その時は断ってしまった。(のちに部活の大会と被っていることが判明しどっちにしろ無理だったのだが。)

だが、私より関ジャニ∞に詳しくない、でも関ジャニ∞が好きな友達が8ESTに行った。悔しかった。感想を聞いてもあまり答えない。あの曲どうだったか尋ねても答えない。悔しかった。
 
このことをずっと引きずっていた。
 

ファンクラブ加入

関ジャニ∞を好きになって全ての番組をチェックするようになって、ファンクラブに入るのは高校生になってからにしようと思っていた。
でも、2013年 ツアー前に申込みたい……そんな気持ちが湧いてきた。父が入会金は払うと言ってくれた。じゃあ入ってしまおう!
 
2013年8月8日、ファンクラブ加入。
 
この頃から一番好きなメンバーに安田くんを選んでいた。
すばるくんと安田くんの区別がつかなかったあの頃が懐かしい……。


ちなみに私が色々なアーティストの曲を聴く中でカップリング曲にハマったのがLIFE ~目の前の向こうへ~の蒼写真が初めて。
LIFE ~目の前の向こうへ~が収録されているアルバムをレンタルしたいと思ったが時既にFIGHT(笑)FIGHTをレンタルし、アルバム曲にハマる。
なぜ、8UPPERSの時にレンタルしに行かなかったのだろう。行っていたら即ファンクラブに入る決断をしていたかもしれないのに……
 
人生で初めてCDを買った。それが8ESTの通常盤。先ほど述べたように、飽き性 ケチということで悩みに悩み、年末に購入。ただ、母と割り勘。どこまでもケチなのです。

 

冒険MAPとか朝の苦手な私が起きられた時にたまに見ていた。

関ジャニの仕分け∞(深夜)の再放送をたまたま見て、とんでもなく面白くて。これがゴールデンになると知りテンション上がった。

なのに……。

 

(いつだろう、ジャニーズカウントダウンLIVEで京セラドームと中継をつないだ時に、光一くんに「今日もマル いけてないね〜」と言われていたことがすごく記憶に残っている。

その時、私は「確かにそうだな」と思った。

なんで関ジャニ∞はジャニーズに入れたんだろう?これがずっと疑問だったのだ。

これが私の顔ファンに理解が薄い理由)

 

私は冒頭で述べたようにテレビ、ドラマ大好き人間なので振り返れば関ジャニ∞が出演していたドラマはほとんど見ていた。

歌番組を見ていなかったと述べたが、「うたばん」だけは見ていた記憶がある。だから、初めて急☆上☆show!!を聴いた時 聞き覚えがあった。錦戸亮=足の裏も知っていた。

めちゃイケも見ていたから数取団も見ていたかも。

Can!ジャニや冒険マップも時々見ていた。

 

 

ファンクラブ加入後

ファンクラブ加入後、すぐにLIVE TOUR JUKE BOXの発表。見事当選。

マナー等を徹底的に調べたり、Twitter関ジャニ∞専用アカウントを作成しそこでeighterさんから覚えておくべき振付などを教えていただき、参戦。

初めてだったこともあり、あまり記憶にない……

 

そして、約1年で過去のLIVEDVDすべてを購入した。E×E魂までのDVDすべて。アルバム8EST初回Aは新品で購入できたが、中古品が嫌いな私はそれ以外は通常盤だけど。

また、過去のシングル アルバムをすべてレンタル。

この時の出費はいったいいくらだったのだろうか……

 

eighterになってからの変化

シングルは買わない→初回だけ買う→全パターン買う という形に。

今や保存用として+1枚買おうかなんて考えている。

 

好きになったキッカケの関係上、私に関ジャニ∞といえばズッコケ男道や無責任ヒーローの印象がなく、関ジャニ∞といえば「バンド」なのだ。だから今も関ジャニ∞のバンド演奏が大好きである。

 

最初はすばるくんの歌声苦手だった。メインボーカル2人というのも謎だったし、2人の声が合わないな〜って。

後にそれを本人たちも分かっていたことが雑誌で語っていて安心した。今や年々良くなっていることを感じている。

 

踊れドクターで関ジャニ∞に興味を持ったこともあり、最初は大倉くん(当時は身長高くてかっこよければ好きだった)か安田くんが好きと言っていた。でも初めから安田くんがいた。何でなんだろう。分からない。ヤスコとケンジの時は「このキモイ人誰?」と母と会話をして名前を調べた気もする。2011年24時間テレビで安田くんが手話できること知ったような気がするから、、、ジャニヲタでない友達から、アカン警察が面白いと勧められて見るようになってからかな?分からない。

でも、安田くん単体が好きというより、関ジャニ∞というグループが好きで、「担当」とは違ったから、初めは「虹色eighter」とか言っていた気がする。途中からeighterそのものが関ジャニ∞が好きという意味が込められていると思ってやめたけど。

それから丸山くんすばるくんも好きになり、3人を推しメンとしてきた(JUKE BOXの時は団扇3人買っている)。一時期本気で担当を変えようかと思った。だけど、安田くんはずっと私の中にいるしここで変えてしまうのは……と留まってきた。そうしたら、やっぱり安田くんに戻ってきたし、止めてほしいところはたくさんあるけど、それも含め安田章大だと思うようになったら、好きが止まらなくなった。

 

こんな感じで今のような私になったのだ。

ジャニヲタが嫌いだっけど、ジャニーズにはもともと詳しかった私。

こうなるべき運命だったのだろうな。

 

関ジャニ∞が好きになってからは毎日が楽になりました。好きになる前はもういつ死んでもいいやって感じだったけど、今は関ジャニ∞の最期を看取るまでは死ねない。

四六時中 頭の中は関ジャニ∞なのです。

 

このタイミングで好きになっていれば……と思うことはたくさんあるし後悔していることもたくさんある。

だけど、昔の関ジャニ∞を見ていて、その時の関ジャニ∞にハマる自信はない。

私が好きなのはやっぱり、私が好きになった時期からの関係性なのだ。

リアルタイムで知ることができなかった時間を、リアルタイムで追うことができる時間が上回る日が来るはず。それでいい。

 これからも関ジャニ∞に貢ぎまくります。

 

eighterになったばかりの人にアドバイス

過去の作品はなるべくチェックしたほうがいいでしょう。特にLIVEDVDは新品で購入できるので、関ジャニ∞の収益になります。

CDは私はレンタルと友達に借りましたが、購入する余裕があればそれに越したことはありません。レンタルの場合、初回盤にしか収録されていない楽曲は音源入手が難しいです。違法だけど、試行錯誤を繰り返せばネットで探すと出てきます。無責任ヒーローの初回盤の楽曲は本当に出てこない!!!(私が当時利用していたサイトはもうなくなってしまいました。)

他のアーティストのファンしている人は、気を付けて。ジャニーズ事務所の諸々のマナーや規則は独特だから。徹底してマナーを守るべき。「新規は~」という人は必ずいるから。

過去の作品をチェックする利点としては、関ジャニ∞が今でも語る過去の話に普通についていける点と今の関ジャニ∞を語るうえで欠かせない過去があるから。あとは、単純に最高だから。

あと昔を知っている人に対して「うらやましい」という気持ちを忘れないためにも。 

 

 

お金をかけることは関ジャニ∞にとって有益。だけど、ちゃんと正規で購入しなければ関ジャニ∞側に何の利益もない。

 

なんとなーくだけど、最近のeighterさんは、私が憧れていたeighterさんたちと違うんだよね。自分が変わったからなのか分からないけど、マナーが良いって言われていた時代に戻りたいし、その一員になりたい。

 

新規が~という人も多い。確かにマナーが守れていないファン歴浅い人もいる。だけど、昔からのファンの方もマナー守れていない人はいる。一概に言えない。

 

 

 

全てを詰め込んだ内容になってしまったけれど、私は気持ちよく関ジャニ∞を応援したい。銀テ争奪戦争が起きるような空間にいたくない。仲間になりたくない。

 

今も明日も頭の中は関ジャニ∞

 

ECナビで毎日楽しくお得に貯まる 貯まったポイントでお小遣いGET!無料登録はこちら ゲーム・アンケート・お買い物・メール・資料請求など ポイントを毎日貯めて、お小遣いを稼ごう!ECナビ