暇つぶしの研究

主に記録用。Twitterでツイートするには長いと思うことをここにまとめています。コンサートや舞台などのレポはメモをとっている訳ではないので、記憶違いなところがある場合もあります。見つけた際は、遠慮なくご指摘のコメントをください。

毎日楽しく貯めるならECナビ!

関ジャニ'sエイターテイメント ジャム 札幌

 関ジャニ'sエイターテイメント ジャム 札幌、参戦してまいりました。

感想綴ります。時系列で書いていきます。

 

 

 

会場まで

まずですね、

私たち飛行機ギリギリで予約してまして、

着いたのが15時15分*1

 

ここから猛ダッシュの連続です。

 

ペンラだけはゲットしたかったので、札幌ドームに到着したのが開演15分~10分前でしたが、グッズの列に並びました。

 

そこから猛ダッシュ。

 

警備の人たちも「小走りならいいですよ、見逃します!」と。

 

荷物検査も「カメラありませんか?」「ありません!」「どうぞ!」でクリア。

 

ただ、私たちは北ゲート。

南ゲートから猛ダッシュ。

 

「あと1分です!」

 

 

「ギャーーーー!」

 

の声が聞こえてきた瞬間、同じく猛ダッシュしていた人たち(けっこういた)が

 

「ワーーーーーー⤵️⤵️⤵️」

 

一体感がありました。

 

そしてなんとか座席に到着!

その時はオープニング映像終盤。

まさかの、座席間違えされてて困ったもんだ。

 

無事ペンラも点灯して、うちわ持って、

出てきた瞬間、

 

 

 

「やっと会えたーーーーー!」

 

 

 

歓喜

 

序盤から飛ばす関ジャニ∞は既に最高で最強。

 

 

大倉くんや安田くんなど(他の人も言ってくれてたかな?)が

「去年はみんなで集まれなかったから、みんな集まれてよかった!ここで出会えてよかった!」

的なこと言ってて涙。

 

間に合うか分からなかったのと、去年のエイタメ*2で札幌記録的大雪により飛行機欠航くらった身としてはたまらん。泣

 

そんなこんなで、今までで1番アゲアゲで楽しんでしまった今回の公演。

 

周りがおとなしめで、私たち目立っていた模様。笑

1曲1曲に大きなリアクションして、軽く飛び跳ねたり、ペンラ大きくあげたり、めっちゃレスポンスしたり、うちわ全力であおいだり、我ながらいいファンしてたと思う。笑

 

言い忘れましたが、座席は北ゲートの天井席(50列以降)。

めちゃくちゃ楽しかった。

 

Wアンコールのエイトコールも天井席の人たちは結構頑張っていた!私たち以外もやってる人いた!嬉しい!

 

席って関係ないな~その人の気持ち次第だな~と実感。 

 

 

ここからネタバレ〜

 

「あ、メトロックだ!」と思った序盤。

何の曲か忘れたけどベース新しいやつ使ってた?ドラムもNEW!くちびるくんがヘッドに描かれていなくて残念。

 

セトリ

  • High Spirit
これを待っていたの!元気魂*3の時、この曲で始まってほしかったから嬉しくて。
  • 勝手に仕上がれ
たまらんな~かっこよいいいいいい。
  • 宇宙に行ったライオン

ティンパニーがよく聴こえてきた。

安田くんが歌わず煽ったので、丸ちゃんの下ハモがよく聴こえた!

相変わらず、安田くんやべぇ。
  • traffic
 
  • 生きろ

やるタイミングはやくない!?とは思ったけど楽器の関係よね。

  • 侍唄

亮ちゃんコードミスでやり直す。弦ゆるんでた?

  • 夢への帰り道

これ来た瞬間、これは前半バンドで行くなと確信。

  • Tokyoholic

丸ちゃんベースソロで煽る。

いつ聞いても最高だけど、東京で聴くのが1番意味があるな〜と。

  • S.E.V.E.N転びE.I.G.H.T起き

S.E.V.E.NとE.I.G.H.Tのタイミングつかむのが難しくて、つかめた!と思ったら曲が終わった…。(1.2.1.2)とかは完璧にできた!みんな、練習して行ってね……。

  • NOROSHI

炎が天井まで届いてた。

誰かがあっついって嘆いていた。

  • MC

MC驚くほど短い&村上さんが回すのでインタビューのようでした。(私の好きなのは8ESTや関ニズムのような少年のようなお話なので……)

  • すばるくんの生きろ制作秘話
褒めて伸ばすタイプ
  • 安田くんのネバネバに対する想い
(大したことは言ってない。)
  • 丸ちゃんの映画宣伝の話
西田監督市村さん宮川大輔さんが部屋に来て本読み

泥棒役者 村上「いろいろあってな!」錦戸「いらんこと言うな」

大倉めっちゃファンに対してすばるくん知らん外国人。なんとかロバートと横すば。質問しなきゃなのに小さな声で「ファンです」という大倉くん。

 

拍手するとき、すばるくん指先だけで拍手してて可愛い。

 

  • ウチの夫は仕事ができない

ツカぽん サーヤ呼びの村上さん

台本見てなんやこれ!?みたいな妄想シーン

奇跡の人9月6日に発売

歌い方わかってない

座ったまま聞いて

みんな可愛い

 

  • 奇跡の人

かわいい。遠くから見てもわかる。みんなが可愛い。ヤンマーが可愛い。

  • 注意喚起映像

なんで、ここに入れたのかな〜。ちょっと意味のわからない映像だったw(大阪公演で始まる前の注意喚起映像を見て把握)

  • JAM LADY

どこにエイトいるのかわからなくてキョロキョロ。チュってしてくれるからたまらんのぉ。安田くんこういう曲作ってくれてありがとう! 

  • 罪と夏

 やすばは可愛い

  • DO NA I

安田くんの上ハモ美しい!

  • キングオブ男

 

  • なぐりガキBEAT

 

  • 関ジュ

みんなシーンって感じ。バク転とかしてたところはほんの少しだけワァーって感じ。

  • Answer

まさかのダンスで演奏なし。少年隊ちっく。モニターにJr時代の写真が写ってもうやばい。(裸率高めです。)ただ、モニターが柱とかぶって見えなくて残念。

メンステを安田くんにしたの天才。

センステにみんなが集まってくるんだけど、Answerからのノスタルジアの歌詞は感慨深くて胸熱。

  • Sorry Sorry Love

ノスタルジアの衣装のまま。光っててEE魂*4を思い出させる衣装。綺麗。

わさび色の衣装で笑ってしまったよね。笑

相変わらずかっこいいけど、元気魂の方がキレキレに踊ってた。

  • えげつない

まじで最高極まりない!初日だから期待してなかったのに、さすが倉安!大倉くんが安田くんの顔に笑ってかラップにつまずいて、安田くんは完全アドリブ。最後バギューンみたいなこと言ってヤバイやつだった(最高)。その後の村上さんのセリフも良かったし、横すばの音源通りも良き。錦戸さんの怖さは半端ないし、丸ちゃん時間余っちゃうのも可愛い。

とにかくしんどいらしい。

すばるくんは座っていた。

ダンスがとにかく可愛いから可愛い。

  •  ネバネバ熱々ローション

元気魂のロシアンルーレットのやつみたいな映像。ネバネバのやつ、初回だから、大倉くんの熱々ネバネバくらってる姿を見て、他メンバー「まじか……これやるのか……」って感じ。

  • Never Say Never

アメリカンな衣装なんだけど、安田くん、「アムロいきまーす」って言いそうな雰囲気w

  • ナントカナルサ

丸ちゃんの「よっ!」をタイミング合わせられて幸せ。

  • 前向きスクリーム

丸ちゃんのセリフに大倉くんだけ笑う。

上からのカメラ多め。あっけなく終わる。

  • アンコール

  • 純情恋花火

浴衣ありがとうございます!屋内なのに花火!ありがとうございます!室内で花火をしてはいけないとすばるくんから忠告を受けました。

  • パノラマ

可愛い可愛い。

  • ズッコケ男道

すばるくんが踊っててびっくり。

  • 青春のすべて

大倉くんの高音出なかった。終盤であれはキツイよね。

 

その他もろもろ

モニターの歌詞が追いつけてなかったり早すぎたり。

 

コメンタリーで言ってたドローンはさすが無理だったからか、メンステ頭上にカメラが!メンバーも気にして見てくれる!たまらん!

 

照明がとっても綺麗。メンステもモニターと化してるのでとっても良き。

 

ドラムが大地さんじゃないことに動揺隠せなかったが、

ただ、お金がなかっただけであろう。

関ジュをつけたのもそうだろう。

アルバム制作に多大な予算を注ぎ、ドームのネットも外し、そりゃあ予算ないですよね。

コスト削減のため、新たこやきオールスターズ、関ジュになったのでしょう。

 

でも大地さんじゃないからアドリブ効かなかったし、キレも悪かった。

 

たこやきダンサーズみたいに最後の挨拶の時にパフォーマンスしないしつまんない。

関ジュのコーナーもとっても覚めた空気。

というか、メンステセンステにしかいないしコーナーのところしか見てないしぶっちゃけ関ジャニ∞の繋ぎでしかないし、最後の挨拶の時も他に比べて拍手小さいしむしろかわいそう。

ただ、これで関ジャニ∞とエイターの一体感とかに圧倒されて凄さを知ってくれたら嬉しい。

「これからお世話になる〜」的なこと言っててそれはこのツアーだけ?それともこの先も?と不安。

 

セトリ最高だけど、繋ぎがよろしくないね。

『今』で終わるのは呆気なさすぎる。

モニター小さすぎるのと柱にかぶってて見えない!ネバネバの映像なんて誰がどこか分からんわいっ!

 

あと、フロート トロッコ、周ってくる人のバランス悪すぎ。

安田くんがやっとフロートで来た!と思ったらアリーナ見ちゃった。他2人がスタンド席見てたからなのかそこにマナー違反見つけたのか。私がいる所とは逆を見るの恒例になりつつある。

 

相変わらずスタンドは干されますな。

 

 

‪モニターに安田くん映らなすぎじゃない?別にかっこいい容姿じゃなかったから許してあげてもいいけど、モニター抜かれる率に偏りありすぎ。‬

 

七分割してほしいよ〜。途中なったけど柱で見えないよ〜。

 

今にも消えてしまいそうなくらい美しい横山裕

言うまでもなくかっこよすぎな渋谷すばる

ファンサが全力な村上信五

とんでもなくイケメン炸裂丸山隆平

見た目に追いつけない安田章大

終始 可愛い錦戸亮ちゃん。

本日もこれぞアイドルな大倉忠義

 

いろんなツアーの要素が組み込まれてた気がする。パッチのような上からの登場、EE魂のWater Drop感、十祭の花火などなど。

 

曲は元気魂のリベンジ?とか思った曲たくさん。

あ!BJやってない!

 

 

安田くんの高音が輝いてた!今まででファルセットだったところが地声で歌ってた!

 

横山さんのも前より歌声よくなってた!

 

バクステ側のスタンド席が叫んでて私たちのブロックの人たち睨みつける一体感(?)

バンドの曲と曲が楽器交換のため時間があるんだけど、叫ぶ人多くて不快。

 

終演後の『いつか、また…。』が流れなくて寂しい。

あと、終わったあとの映像今回もなし!

 

一般のチケットも座席の紙には模様がプリントされてて可愛い!嬉しい!

 

会場はけっこう黒幕で席隠されてて、アリーナもあそこ席入れられるのに〜みたいなスペースあって少し寂しい。

 

 

ただ、

 

札幌っていつもこんなに退場できないの?

規制退場なのに間隔狭いし、警備の方は厳しすぎる。硬すぎる。東京みたいにユーモア散らそうよ。

駅もサウナ状態。

こんなんだと札幌参戦悩んでしまうよ。

 

規制退場のアナウンスの男性の方、「関ジャニーズエイターテイメント」って言ってた。緊張してた?

 

 

参戦ポイント(曲バレなし)

遠い席の方へ

衣装がメンバーカラーではないので自担を把握するのが大変。大倉くんだけは金髪だから分かるけど、あとはモニターとソロパートのときにマイク持ってる人を照らし合わせて確認しなければならない。

ファンサもらえるのはアリーナ席とスタンド前列の席くらいだと思って参戦して。上の方は手降ってくれる優しいメンバーがいるから大丈夫。 

 

*1:開演17時、新千歳空港から札幌ドームまで1時間30分くらい

*2:2016年-2017年に行われた関ジャニ∞のツアー「関ジャニ'sエイターテイメント」の略称

*3:2015年-2016年にかけて行われた関ジャニ∞のツアー「元気が出るLIVE」の略称

*4:2011年に行われた関ジャニ∞のツアーの略称

ECナビで毎日楽しくお得に貯まる 貯まったポイントでお小遣いGET!無料登録はこちら ゲーム・アンケート・お買い物・メール・資料請求など ポイントを毎日貯めて、お小遣いを稼ごう!ECナビ