暇つぶしの研究

主に記録用。Twitterでツイートするには長いと思うことをここにまとめています。コンサートや舞台などのレポはメモをとっている訳ではないので、記憶違いなところがある場合もあります。見つけた際は、遠慮なくご指摘のコメントをください。

毎日楽しく貯めるならECナビ!

eighterが菅田将暉の楽曲を語る

最近、菅田将暉の楽曲に心救われているので皆さまにもオススメしようと書いてみる。

と言っても私のブログを見てくださる方はeighterが多いと思うので、あくまでeighter目線で!!

前にツイートした気もするけど、安田担は菅田好きな人多いはずだから!ね!

 

(めちゃくちゃ長くなったから目次付けたので気になるところだけでも🙇🏻‍♀️)

 

 

 

 

1.きっかけ

すっげぇガチな菅田将暉ファンが読んでコイツなんなんって誤解されても困るし、だからといってにわかファンだと思われても癪なので、私が菅田将暉に気づいたきっかけから語りますね。(別にどうでもいい人は飛ばしてください😊)


初めて名前を知ったのがnicolaのメンズモデルしてるとき。nicolaを3.4年毎月買ってたんだけど、そこにいた印象。(思い出せばの話。)

次はいつだろうか...。よく見るこの人、誰だろう?って感覚だった気がする。名前読めない...なんて読むん?みたいな。wiki見てたんだけど、2011年の大切なことはすべて君が教えてくれたの時は既に菅田将暉を知っていた記憶がある。(セブンティーンとかで次ブレイクする俳優みたいなの何ページかにわたって紹介されるやつにいたんじゃないかな?)

んで、泣くな、はらちゃん35歳の高校生に連続で出てて、役の違いさに驚いてこの人の演技力ヤバない!?と思ってそこからチェックするようになった気が。

お金をかけるようになったのは...CD出すようになってから?違うな、2016年にたくさん映画観た。歌手デビューしてからはCDという分かりやすくお金貢げるものができて、ジャニヲタ特有のお金使わないと!精神身についてるからグリーンボーイズから買ってるよね。(からのDVDはまだ観てない)(今ちょっとずつ見てる)


ちなみにオールナイトライブには行ったけどライブとラジオ公録はまだ。(ライブハウスはハードルが高ぇでも今度は申し込んでみたぜ当たれ)

 

番組は「菅田将暉」で自動録画設定してるけど容量なくてWSはだいたい録画されてないから裏話追えてない...。


そして最近めちゃくちゃ雰囲気イケメン(本人談)菅田将暉に支えられている。

 

 

2.楽曲について

さぁここから菅田将暉の音楽について語るよ!


何がいいって、声とメロディーです。たぶん声、すごく、いい。めちゃくちゃ歌が上手いわけじゃないし、めちゃくちゃいい声してるわけでもないのに、歌ってる声が落ち着く。低い声じゃないのに。たぶんこれ人間的魅力なんでしょうね。


あと歌い方が!!さすが俳優とでも言うべきか。曲によって声色が変わるんですね。グリーンボーイズで出したGReeeeNのカバー曲はGReeeeNに寄せて歌ってますが、

浅草キッド』の「〜また惚れて」の歌い方がたまらないが詰め込まれている。

 

しゃくり?っぽい歌い方(「おくるぅ⤴️ー」みたいな)がなんともエモい。母音が「う」のやつ、やばいね!!!安田くんは子音が「K」だけど、菅田は母音「U」!!!

あと歌い終わりの切れ方?(「〜食べようぜっ」「はーいけいーーっ」みたいな)がいいよね!

うぁあーー用語が分からねぇ!!

あと地声なのもいい。ギリギリで歌うんだよね。ファルセットギリギリまで使わないから、感情が表に出ているような気がしてエモーショナル。(エモい以外の言葉知らないのか)

で、ファルセットで歌うところももちろんあって、それも良きなのよね!全てが詰まっているのは『ロングホープ・フィリア』かしら。詳しくはシングル曲紹介で。

 

菅田将暉の楽曲だけをここ数日聞きまくっていると、どこか聞いたことのあるメロディーラインやリフなんです。80年代のサウンドなんですかね、80年代生きてないから分からないけど少し昔で、馴染みがある。

 


石崎ひゅーい作曲の曲は本当にひゅーいくん天才だから、同じ屋根の下で作ったりしてるもんだしそりゃあ名曲生まれますわ。

 

・シングル曲紹介


まずは馴染みがあるだろうシングル曲を紹介しますね。


1.見たこともない景色

2.呼吸

3.さよならエレジー

4.ロングホープ・フィリア

5.まちがいさがし

(6.灰色と青)

(7.浅草キッド)

 


※()は合作やカバー

グリーンボーイズ時代は除きました

人気急上昇中の若手俳優御三家(主観)*1とのユニットでしてMV大好きです。

 

それぞれのエピソードうっすらとしか覚えてないのもあるから現在一番最新の『まちがいさがし』について語るね!

こちら米津玄師が作詞作曲プロデュースしたもの。そもそも米津玄師は不思議な縁があって菅田将暉と一緒に音楽をしたいと思っていたの。そして一緒に歌ってほしい曲があるからスタッフさんにお願いしてたとか。それで食事の席を設け菅田を落とし(詳しくはググって)リリースされた『灰色と青』。そこから仲良くプライベートでも会うようになった二人がまた曲を。米津玄師が菅田将暉にしか歌えない曲を作りたいと思い、期限より半年以上かかって出来た『まちがいさがし』。この曲シンプルだけどすごく難しいんですって!

さすがデカレモン兄ちゃん間違えた、米津玄師!!だからみんな聞こうか!

 


菅田将暉としてのデビューシングルになる『見たこともない景色』。私は監督とか脚本とか携わっているスタッフさんをチェックしてしまうんですけど、『見たこともない景色』が使われたCMはユニークなCMを作る(私調べ)篠原誠さんがディレクターでして、この曲の作詞しているんです。

 


『呼吸』なんですけど、私初めて聞いたときなんていう歌詞だwwwと思ったんです。「息を吸う息を吐く」ってwwwと。ただ最近聞きまくっていると好きになってきました。「好きです好きでした」がなんとも菅田将暉

 

『ロングホープ・フィリア』は前述したとおりこの曲にはエモさが詰まりに詰まっています。ただ、一言一句詳しく説明しても「エモい!」の一言で終わってしまうので、以下の点に注目して聞いてみてください。出現語句順になっておりますので。

「そんな風に」「理由を」「握られた手」「ないぜ」「勝利だった」「助走があって」

「離れて分かる」「干渉」「最終話で笑った奴へ」「失望もしなかった」

「でも」「荷物ならば」「理由はいらないぜ」「スタートラインと呼ぶんだ」

 

 

・おすすめの好きな曲


はい!好きな曲ランキング!!


1.いいんだよ、きっと

2.ソフトビニールフィギュア

3.雨が上がる頃に

4.スプリンター

 

『いいんだよ、きっと』は天下の石崎ひゅーい作曲でございます。この歌詞は菅田が作詞してて、街で見かけた男の子から連想したらしいんですけど、「主人公は不幸なのさ」「親が子を怒らない時代なんだ怒られるまで無茶しよう」なんか良いよね。自分が不幸なのはこの世界の主人公だからかって思えばなんとかやっていけそうな気がしない?行き場のない燻った思いだって無茶しちゃえばいいのかってならない?


歌い方もね、私の中の菅田将暉そのものなんだよね。本来の菅田将暉がどういう人でどういう感性の持ち主かなんて分からないけど、私の中の菅田将暉がここにはいて、すごく自然に歌っていて。あーーひゅーいくん最高の天才ですな。ってな。

 


『ソフトビニールフィギア』は作詞はもちろん菅田将暉ですが、作曲にも菅田が入っております。菅田くん、アイスクリーム好きなのかな?って思うけど、まぁそんなことはどうでもいい。この曲は歌詞とか何がどうとかじゃなく、単純に好きだ。切なる願いを乗せて歌うの上手いよね。

 


『雨が上がる頃に』はどこかで聞いたことのあるメロディー。歌謡曲っぽいメロディーがバンド調になってるのかな?父曰く、浜田省吾とかあの辺の時代の曲調らしいっす。この曲は本当に電車の中で聞いてリズムとっちゃうくらい明るくてモヤモヤが薄くなるよ。

 


『スプリンター』は普通にシングル曲いけるよ!ってやつ。amazarashiの秋田ひろむが作詞作曲なんですけど、歌詞は誰の言葉も綺麗事に聞こえて絶望にいるキミに聞いてほしい感じ。

 


...このブログ書くって決めてから菅田将暉しか聞いてないんだけど、まじで、全曲紹介したい。

 

歌い方とかもね、変わってきてるんですよね。なんか、エモさがやべぇのよ。7月に出るアルバム『LOVE』なんて恐ろしいことになってそうよね。

sudamasaki-music.com

 

・解説? 

 

菅田くんの描く詞ってリアルなんですよね。飾ってないし日常そのものって感じ。だから違和感はあるんですよ。呼吸とか。「息を吸う息を吐く」なんじゃそりゃって最初はそう思って。聞けば聞くほど馴染んでくるんですけどね。

でも歌だから言えることってあるじゃない?そこを上手く利用しているというか。


一番顕著なのは『ピンクのアフロにカザールかけて』の歌詞ですね。菅田将暉って若手俳優の中でも等身大に近いと思っていたんです。とても自然で繕っていないような。ご本人はアイドル俳優なんておっしゃってますけど?

この曲の歌詞は菅田くん自身が描いたもので、この時期って確か二階堂ふみからの本田翼と熱愛報道されてたはずなんですよねぇ。で、付き合ったら言います発言を撤回してた時期。(自信ないけどそういう過去があったのは確か)

ジャニーズのアイドルなんてもっと制約あるじゃないですか!私はトップコート所属タレントけっこう好き(会員)だから事務所の話してるの聞くと、いい会社だって本人達が言っているし、伝わるんです。ある程度選択肢を持たせてくれる会社なんです。そんな会社に所属する俳優がこう思うってことはジャニーズ事務所のアイドルってどんな気持ちなんだろうって。錦戸くんなどは間接的に歌詞で伝えてはいるものの、ここまでダイレクトに描けないでしょ?何かの曲でけっこう訂正入ったって言ってたし。菅田くんは唯一自分を出せる表現方法として歌を挙げているの。そういうことだよ。

ほら、今って安田担の人たち担降りしようか悩んでる方多いでしょ?分かんないけど、こう思ってるのかな?って思うよ、菅田が代弁してるような気がして。

あぁそうか、タバコ吸いたいよな、誰の人生でもないもんね、職業の欄に我慢することなんて書いてほしくないよ。

 


ちなみに『ピンクのアフロにカザールかけて』は星野源が菅田の曲の中で一番好きと言っていましたのでお見知り置きを。

 


逆に誰かに描いてもらった詞は不満を抱えながらも前に進む主人公が多い。あと今のままでいいのにそれでは許されないような環境。もがき苦しむ若者の象徴のような。フラットに聞けるような。

(例:さよならエレジー 「そばにいるだけで本当に幸せだったな〜」「もう傷つかないもう傷つけない光れ君の歌」

見たこともない景色 「逃げ出してもいいもう一度漕ぎだせば何かがみえるさ」「誰一人同じ道を歩むわけじゃない〜」「君の景色を見よう」

風になってゆく 「いつか100年たった頃はこの街も思い出たちも消えちゃうかなぁ?」「ねぇ、ぼくら今夜 どこまでいこう?」

台詞 「俺をふるなんてたいした女だな」「かぎかっこ閉じるだけ」

スプリンター 「〜笑いかけてくれる人 いつしか過去になったけど」「こらえるべきだ この悔しさは 僕が挫けるには値しない」

灰色と青 「〜忘れることはないんだ」「始まりは青い色」)

例に挙げなくてもよかった気がするくらい歌詞について1曲ずつ書ける。とりあえず歌詞とにらめっこして思ったのはどの曲も共通して走ってる。とにかく走るという単語の頻出度 激高。これに通ずるところがあるのかな、歌詞のなかのストーリーは進んでるんだよね。最初は1歩踏み出す勇気がなかったりまだ過去を引きずってたり過去にできていないんだけど、最後は進み出しているんだよね。

あと過去や今を決して否定していない。そしてこれからは作れるんじゃない?て誘ってくれてる感じ。これめっちゃ菅田将暉なんだよ。ラジオ聴いてて思うんだけど、菅田くんってリスナーからかなり弄られてて男子高校生のノリなわけよ。だからめちゃくちゃな内容も送られてくるんだけど、1回受け入れてるんだよね〜もちろんツッコミは入れたとしても全面否定しないところが人柄であり、菅田に歌わせたい伝えてもらいたい歌詞なのかな〜と。

あともう一つ共通点見つけまして、それは1人ではないってこと。歌詞の中の出来事は、恋愛系だとだいたい女性の影があるわけで。それ以外のファイトソングとでも言うのだろうか、そういった曲も歌い手つまり菅田くんと共にしてる誰かがいて、誰かと走ってるんだよね〜。その誰かって聞いてる私たちのことなんだろうね。

これが強要してる感じがあったりだとかめちゃくちゃ背中グイグイ押されていたり期待が重いと聞くの嫌になるんだけど、そうじゃない。それは上記の点があるから過去も今もあったから今があってそれはみんなに共通していて、だからよかったら一緒に走ってみない?みたいな雰囲気なんだよね〜曲調とか歌い方とか全てがそういう聞きやすくなっている。

っていうか、『見たこともない景色』めちゃくちゃいい歌詞なんだけどどういうこと!?


そして生音!音数少なくて、シンプルなんです!音楽の専門家でも音楽に詳しい人間でもないので分からないけれど、たぶん機械音(EDM)ほぼ使ってないんじゃないかな?

CDでも音を楽しめる。

個人的にドラムがめちゃくちゃいいんで!

 


それからeighterさん大好き(私調べ)関ジャ二∞が大変お世話になっているアゲハスプリングスの方々が楽曲制作に携わっています。だからクレジット見るのもすごく楽しい!!!私は関ジャ二∞の楽曲もアゲハスプリングスさんが携わっているものを好む傾向があるのですが、菅田くんのこの曲好きだなーと思った曲にもアゲハスプリングスさんいるんですよ〜。田中秀典さんと飛内将大さんね。

 

3.関ジャムでセッションするなら


いやーまじで!(菅田の口癖)関ジャムで特集してほしい!!!

 

『いいんだよ、きっと』のドラムを大倉くんに演奏してほしい。関ジャムでやるならボーカルは村上くんと安田くんは確定。村上くんに「君の事は何も知らないけど〜」のところ歌ってほしい。

 

シングル曲なら『見たこともない景色』でギター・ボーカルは錦戸くんキーボード・ボーカル村上くんドラム大倉くんかな。この曲ピアノがキーだから!

 


『さよならエレジー』ならエレキは安田くんだろ!あのリフ弾いてほしさしかない!!そんでハモリも安田くんだな!!ドラムはもちろん大倉くん!!えーでも錦戸くんと村上くんに歌ってほしいな〜。

 


ここまで来て横山さんと丸山さんが加わってないことに気づく。

 


『ロングホープ・フィリア』は丸山くんだ!!ボーカルもベースも丸山くん!!!ハモリは安田くん参加かな〜。(すばるくんいたらすばるくんボーカル。)あといつだってドラムは大倉くんやるから!

 


『スプリンター』のピアノ綺麗すぎるから多分ゲストの方がやる。あ、これ横山くんパーカッションで入る?入れるよ!ベースも丸山くん行けるよ!!(誰だよ)

ギターもいいな〜ヤンマーで向き合ってほしい。菅田を挟んで向き合ってほしい。言うまでもなくドラム大倉くんだから。

 


『雨が上がる頃に』はボーカルで入るのは安田くんかな。ギターもいい音してるから演奏してほしい〜。でも現実錦戸くんのあの水色の(名称わからん)で弾きそう。ワンフレーズ横山くん歌ってもいいかも!(だから誰)

「追いかける理想〜」のところは安田くんと菅田が顔を見合わせながら歌うんだよ〜見える私には見える。言い忘れてたけどドラム大倉くん。ついでに大倉くんに歌ってほしいAメロかBメロお願いします。

 


『ばかになっちゃったのかな』この曲ドラムめちゃくちゃ大倉くんだけどシャカシャカ鳴ってるってことはタンバリン?タンバリン大倉くんじゃん。どうしよ...。あーもうどの曲もハモってほしいのは安田くんだな!!!でもこれは横山くんにも歌ってほしいかも。

「ばかになっちゃったのかな〜」のところ村上さん歌える?歌おっか!(誰だよ)

 


『ゆらゆら』のギターは安田くんなのは言うまでもないけど、本当は!本当は!すばるくんなんだよ...。あーでも関ジャ二∞ワンフレーズ1人ずつに歌ってほしいかも。いや、でもキメるところはすばるくんに...。

 


この順番で聞いてたんだけど、歌詞がさ、渋谷すばる安田章大合わさた感じする(異論は認めるけど指摘しないで)。

 

『ソフトビニール・フィギュア』のギターは楽しそうに弾く安田くんが目に浮かぶ!!!ハモリは丸山くんにしよう!!え、安田くんも歌ってる!えーー可愛い。

 

『ピンクのアフロにカザールかけて』は「あータバコが吸いたい」を安田くんに歌ってほしい。安田くんが歌うからこそ意味が生まれる気がする。この曲はどうしてもヨコヒナには当てはまらなくて。あの二人が歌ってもこの曲に意味が生まれないというか、あの二人はこういう考え方していない気がする。


いつの間にか関ジャムでセッションするなら特集してしまってた。そんなつもりはなかった。

 

4.最後に


...とは言え(菅田の口癖)正直今までの内容どうでもいいわ。オールナイトニッポン菅田将暉を知って曲聞いてディストラクション・ベイビーズ観てほしい。そしたら菅田将暉ってやべぇなって分かるから。ディストラクション・ベイビーズで気分悪くなったらセトウツミか地味にスゴイだな。いやいや、海月姫もいいかも。でもイチオシは明烏!!で、曲に戻ってきて。月曜日になったら25時からオールナイトニッポンだよ!ついでに菅田将暉TV観ようか!

 


菅田将暉についての補足は【@ranranlunlun 菅田】で検索してみて。もし菅田くんに興味持ったら話しかけてきて。ガチファンさんは私が知らなそうな情報ください。

 


ギャラクシー俳優菅田将暉!!

LOVE買うよ!!

ジラバ*2もいつか聞いてみたいね!!!

 

 

以上!私が菅田のライブ会場がアリーナになってもらうための布教でした。

*1:横浜流星成田凌杉野遥亮

*2:THE LOVERS~愛の伝道師たち~:石崎ひゅーいとあいみょんとの完全趣味で組んでいるグループ。活動場所:公園!?

ECナビで毎日楽しくお得に貯まる 貯まったポイントでお小遣いGET!無料登録はこちら ゲーム・アンケート・お買い物・メール・資料請求など ポイントを毎日貯めて、お小遣いを稼ごう!ECナビ