暇つぶしの研究

主に記録用。Twitterでツイートするには長いと思うことをここにまとめています。コンサートや舞台などのレポはメモをとっている訳ではないので、記憶違いなところがある場合もあります。見つけた際は、遠慮なくご指摘のコメントをください。

毎日楽しく貯めるならECナビ!

GR8EST札幌公演

ざっくり感想述べたいと思います!

 

今回は早めの到着!の予定でしたが…

 

雨と霧で視界が悪いので上空待機

と言われまして…

 

9時05分着予定だったのですが、10時05分まで粘り無理でしたら羽田に引き返します、とのこと。

 

ムリムリムリムリムリムリムリムリ

 

 

何度も挑戦してくれて、

やっとこ、1時間半遅れで着陸!!!!

着陸の瞬間、拍手喝采!!!!

 

隣の席の方もeighterさんだったらしく「命のために引き返してくれるんだろうけど、死んでもいいから着陸してほしいよね」と。激しく同意。

 

機長さんありがとう!

 

 

さてさて、12時頃グッズには並ばず買えました。が、雨。濡れるーーー。でもお客さん並んでないからツアバにグッズ入れる作業を物販の人がやってくれたし、確認作業はブース出てからとも言われず。良き良き。

 

16時30分頃、入場。

去年同様 一般でチケットを取ったので天井だろうなぁと思っていたら、なんと!

スタンド上段!!一塁側で。2列後ろは照明でした。肉眼でお顔が見える!一般なのに!!!歓喜!!!

 

16時59分、エイトコール開始。

声大きかった〜。

16時05分、注意喚起映像流れる。GR8EST BABYしゃべった!噛んだ!

映像終わってからのエイトコールはさらに大きかった。あたたかいエイトコールだった。

 

 

セットリスト

 前半

オープニング映像

16時10分

めちゃくちゃかっこいい。DNAをモチーフに。

メンバー紹介?ちょっと短めでした。

 

1.応答セヨ

みんな反応して!って言っているのかな?

「僕を信じてくれた遠い日の僕よ」「まだ見ぬ世界 今 飛び立とう」

まるすばのところは、丸ちゃんずっと主旋歌っていたイメージ。

この曲か次か忘れたけど1人ずつカメラに抜かれるところで、ヨコヒナだけはカメラ目線していなかった。

 

挨拶 錦戸。

見なれない景色。歯医者に例える。

 

2.ここにしかない景色

「ようこそ」って…6人の関ジャニ∞ようこそって。

 

3.NOROSHI

丸ちゃんのベースかっこよかったー。楽器の音一つ一つ聞こえた。

 

曲紹介錦戸。

 

4.言ったじゃないか

大倉くん:パーマが好きって

錦戸さん:噛む

山田が、山田が!!!丸ちゃんが安田くんの元へ!!歓喜!!

丸ちゃん「みんなのことが好き」

 

5.なぐりガキBEAT

バンドver.

かっこいい

 

曲紹介

錦戸 晴れるといいな

 

6.ココロ空モヨウ

やってくれたことが嬉しすぎて正直覚えてないけど、なんか最高だった!!!!ほんと最高!!!!!

 

7.Heavenly Psycho

すば倉のところは大倉くんのみ。

6パラ最高!!へぶんりはやっぱりそうこなくっちゃ。

 

8.BJ

この流れはやばい。

 

横山さん曲紹介。

 

9.ズッコケ男道

突如前に出てくる横山さん。会場が笑ってしまう。だってノリきれない横山さんが前に!?まるちゃんのところ行って肩組んで顔近づけて「キャーーーー」

安田くんもギター(持ってるのに)弾いてなくてギターソロは「歌います!」

そやそやそやそや!のタイミングが分からなかった…

 

10.無責任ヒーロー

新たこやきオールスターズの人とバトル。

おなじみメンバーでした!

 

11.LIFE〜目の前の向こうへ〜

「あの日交わした約束」…少し寂しく感じた。新しい約束交わしたかな…

最後にeighterと叫んだのは大倉くんだったのですか?声は錦戸さんっぽく聞こえたけど

 

ふわっとMC

どうしたらいいか分からない観客。

 

12.オモイダマ

歌うの忙しいと思った記憶が…

 

MC

イキナリダマ?イキダマ?タマタマ?から始まるMC。

村上さん曰く前半45分リハ通りらしいっす。

ジャム同様、「ありがとうございました。」

安田くんお着替え行く時「バイバイ」言われてて相変わらずだなぁと。

大倉くんにスポットライト当たらなくて、丸ちゃんが自分で光れって。

口濡らすものを大倉くん?から受け取る時何かが起きたらしい。

 

横山さんに噛み付く錦戸亮VS話そらす天才横山裕

絶対零度2話でキュンシーン。

累は重ね重ね。

 

年下お着替えタイム。

ヨコヒナになる。それだけで悲鳴が。横さんもそれに同意。

村上さんからキッスシーンどうなん?としつこく聞かれしぶしぶ。

(私 そこまでヨコヒナのコンビ好きじゃなかったんだけど、とんでもなくいい感じになってたよ!?あのどこか気まずそうで目を合わせなくて独特な雰囲気が柔らかくなっていたよ!?え!ヨコヒナ!!!今後が楽しみ!!!)


着替え終了

丸錦倉が階段上で立っている。ヨコヒナ「松竹座みたい」「アナザーやって」丸ちゃんセリフ言う 倉「仕方ない染み付いてる」大倉からキスの話再び。謎の宣言する錦戸さん。

 

後半

13.今

安田くん踊ってないけど別に違和感なし!

公表してくれてから事情分かってるしメンバーの愛が半端ないから安心でした。

「手を繋いだ」のところ上からじゃなかった…天カメない…

 

14.へそ曲がり

よく覚えていません!

山田!と思いました!

 

15.ER2

イケボキターーーと思いました。

安田くんの衣装は反射板付いてるから探しやすい!照明眩しすぎるから顔見えないよ!!!

 

16.がむしゃら行進曲

これも覚えていません!楽しかったのは確かです!!

 

楽器隊紹介

濱崎さーん。peachさーん。ストリングスのお姉さん!その後管楽器隊の紹介したんだけど、お兄さんだったかおじ様だったか…

 

17.わたし鏡

これを生で聴ける日が来るとは…!!!

2番歌ってくれなかったのは残念だけど、ステキ。寝てねみたいなこと言ってた、安田くんらしいわ。

 

18.torn

「ギャーーーー」

出てきて「ギャーーーー」動いて「ギャーーーー」カメラ抜かれて「ギャーーーー」踊って「ギャーーーー」お互いが触れて「ギャーーーー」

こんなギャーギャー言われて爽快だろうな〜なんて冷静になれる私もいた。

三塁側大倉くんです。

サイドステージ(出島)登場→センステ合流→別々トロッコ(猛スピード)→バクステ

 

19.パンぱんだ

可愛いの凝縮。

モニター映像が激カワなんすよ。どこ見ればいいのかわからないんです。

衣装は夏仕様です。

 

20.LOVE&KING

登場マジKING。

メンバー紹介「お!」と思ったらtornの2人。それはそれで最高です。錦はグラサン。元気魂同様カメラにはあまり抜かれなかったな。衣装は赤と青でした。

KING顔真っ赤で歌い上げる。

これ、ちょー盛り上がるよね。楽しいわー。

 

KING作文ルーレット

来ました!トランプマン!安田ワールド炸裂で最高でした。2人選ばれてお題のことをやって対決するんだけど、その判断は安田くんだから後半になるにつれておかしくなりそうwww今回は村上さんが罰ゲーム。何されてるか分からないけど悲鳴と共に曲紹介。

 

21.ひびき

踊ってほしかったー。踊らなかったーー。

 

22.涙の答え

この流れJUKE BOXじゃん!

 

23.キングオブ男

「つっぱって」言い忘れた誰かさん。笑ってたから丸ちゃんかな?亮ちゃんと目を合わせていたような。

すばりょは亮ちゃんが1人で。そこに行くまでに近くに人が何人かいるから誰だ誰だ!?と思ったのにそう来たかー。

 

24.罪と夏

ずっぴょーーーん!

最後はみんな集合してたんだけど、私の席からは分からなかった。みんな向き合ってたのかな?

 

25.CloveR

丸ちゃんしか振りやってなかった。それもファンサやり続けながらだから…

 

26.前向きスクリーム!

さっぽろぽろぽろぽろっぽろ。大倉くんがメンステに戻ってきたときに一塁側で全力前向きスクリーム!してくれた!!安田くん😭大倉くん最高。

 

挨拶

横山さんすばるくんが悔しがるくらい関ジャニ∞してこう!

丸ちゃんが弱気なこと言うなんて…

大倉くん、安田くんに大丈夫か聞いてた。マイク通さず返事しちゃう安田くん。

錦戸くん、歯の治療の話いい例えだと思う。

安田くんは強すぎて壊れないか心配。心配はさせてね。

村上さん泣かなかったね。ちゃんと泣いてね。

 

27.大阪ロマネスク

うおうおーのところ安田くん!

最後だけ振りやったエイトさん。

 

アンコール

28.Sweet Parade

まさかやるとは!可愛いなぁ。エイトさんに甘いお菓子をあげたいよ。

 

29.パノラマ

これも楽しい!ずっとバクステ見てたんだけど誰かバクステいたのかな?覚えてない…

 

30.あおっぱな

これは絶対やるだろうと思ってたからキター!と思った。男裸一貫のところ忘れかけた私はちゃんと復習します。

魚を食べよう〜言ってくれた!もしかしたら違う言葉かも…

 

そして…

安田くん深刻そうに言わないでよ!!!

みんなを不安にしないでの大倉くんまじ好き。

曲振りを大倉くんに頼む安田くん。なんで俺?な大倉くん。ここただの友達のやりとり。ほかの方はいかがですかと聞く安田くん。そこで亮ちゃんが安田くんの意図を組む。出だしが安田くんだからってことらしい。大倉くん「どんな感じでやってほしい?」大切や曲だからと錦戸。しっかりしたなぁ。

 

31.ここに

何この歌詞!!もう関ジャニ∞じゃん。今の関ジャニ∞じゃん!!ソロパートも力強くて。歌っている6人も力強くて。しかも楽しい!!!

どこかで聞いたことあるぞ!?うん!?もしや!?WANIMA…いやでもな…

新たなスタート、幕開けテーマソング「ここに」で決定だな。

 

最後の挨拶で提供WANIMAだと嬉しそうにする安田くん。はやく良くなってジャンプしながら歌ってね。

 

新たこやきオールスターズ紹介して、誰かがいつも新じゃんwwwって言ってて笑った。

 

最高で最強の時、手を繋ぎましょう言わなかった、あれは、言えなかったのかもしれない。(泣くのこらえてた感じもあったし、いろいろな感情を持っている人がいる中で無理やり…という考え?)隣の人手を繋ぐこと知らなくて、私が教えたら隣の人たちも繋いでくれた。

 

銀テープに夢中になるアリーナ席。

丸ちゃん「こんなときも銀テープか!」「大事に持ってかえろよ!メッセージ入ってるから!」本音は前者なんだろうな〜。後者も本音なんだろうな〜。

エイトさん最後はずっと上の方とか端の人に手振ってくれるからもう大好き!ってなる。

安田くんは遠く行けなくてごめんねーって。錦戸さんと大倉くんは端の人を気にかけてくれる。優しい連中だぜ。

 

アンコール中にバズーカ一人一発かな?やってて、ヤスヒナ相変わらずで。超可愛いの。村上さんが安田さんにコツ教えてもらって、あの子に届くようにみたいな指示出ししてるんだけど、村上さん届かないの。鋭角に飛ぶというwwwやっちまった顔しながらまぁいっかみたいな2人。可愛いなぁ。バクステでやってましたね。

 

村上さんが札幌はいつも大雪とか雨とか申し訳ないって言ってくれた。

 

はける時後半の人達が村上さんから?直角にお辞儀をするノリになって丸山→大倉→安田くんになってしまいそうで安田くん出来ないから大倉くんがやっちゃダメじゃん!的な感じで安田くんの時まで残ってくれて一緒にピースして去っていった。爆イケ

 

メンバーそれぞれ

横山

めちゃくちゃファンサしてたね。いつもより濃度の濃いファンサびっくりしちゃった。

横山さん成長したなぁと思いながら見てた。

 

村上

応答セヨは座りながらキーボード。

ずっと涙目。

ファンサがおもしろいからずっと見てたし、年下くんと絡む時最高にキュートだからもう!

 

丸山

丸山パート増えすぎ!!増えた上に減ってないからもう忙しい!!かっこいい!やっぱ高いキー歌う丸ちゃん最高!!!山田でハモるところ増えて私は歓喜よ。丸ちゃんの歌唱力が世間に知れ渡る日が来る!?

丸ちゃんお顔パンパンだけど髪型も可愛くて可愛くてかっこよかったよ。

 

安田

パンフの写真ではちょっと痩せてたから心配だったけど、(私が思っている)通常に近い体型。

ギター弾きながら苦しそうに上を向いているような気がしたのは気のせい?感動してただけ?

いつもの安田ワールド炸裂で最高でした。

最後メガネちらっと外してくれてありがとう。

ギターの音が最高によかったよ!久しぶりにピンクのギター見た気がする!好き!

 

錦戸

バクステ バンドの時モニターの歌詞見てたよね!?

ギターのストラップ可愛い。

いつもの上の方にも手を挙げて両手でフリフリ。超可愛い。

 

大倉

バクステかな?ドラム叩きながらある一人を見てて、その表情は子供かな?好きーってなった。大倉さんのファンサはノックアウト。

ドラム、すっごく力強かった。頼もしかった。

青バンダナ付けてたり青のボディーシール付けてたり意味があるように受け取ってしもうたよ。

 

安田くんへの気遣い

みんなすごい。

大倉 錦戸 村上の気遣いが特に目立った。

ダンスの時もはやく歩けないからゆっくり安田くん歩くんだけど、それが目立たないように?焦らせないように誰かが隣に歩いたり。腰に手を当てて歩いたり。

 

何の曲か忘れたやつ

何の曲か忘れたけどバンドでバクステ 丸ちゃんがマイク通ってないと思ったことが通っててみんなマイク通して笑う。

 

安田くんだけが声出して笑ってた。

 

「丸ちゃん元気?」「イエーーーーイ」ジャムのやりとり。顔真っ赤な丸ちゃんその後真顔。

 

曲終わり、上から照明?降りてきてめちゃくちゃ綺麗だった。涙の答えだったかな…

 

感想

初日にしてはまとまってるほうな気が!GR8ESTでやらなかったのは、強く強く強く、侍唄、奇跡の人だけ。

シングルでがっつりダンスな曲ってないんだね。だから安田くんの負担もなく、悪目立ちすることもなかった。

バッグダンサーなし。

ずっとストリングスの方はいて、バンド隊もいたのかな?どこまで6人で演奏していたか分からない…

全体を通して2番カット多め。すぐ大サビいったり間奏飛ばしたり。

メロディーラインが聞こえなくてコールしにくい曲があった。

サイドモニターがめちゃくちゃ鮮明!美しいお顔がさらに美しい。

たびたび丸ちゃん安田くんあたりが曲中に煽ったり何か言ってたんだけど聞こえないから反応できなかった…ごめんよ…

歌詞間違えたり歌うの忘れたりしても笑いあっていていい雰囲気。

いつこのセトリに落ち着いたのかわからないけど、きっといつもより時間がなかったはず。それでこの出来はすごい。

 

「すばるくん最後の」でやった曲すべて入ってた。私はそれで正解だと思う。このツアーでやらなければきっと7人の曲としてのイメージが強くなり、次やる時にハードルが上がる。神聖すぎるものになってしまうからね。そうなる前に新たな姿を魅せたのはさすが関ジャニ∞。良かった。そりゃ物足りなく感じる部分もあったけど、それはほんの一部。全体的にすんげぇなこのグループ止まらないなと思った。好き。

 

私って誰がどこ歌ってるとか気にして聞いてないんだなって今回初めて分かった。曲によってここはこの人が歌うからいい!というのは覚えてるけど、どこがすばるくんだったけ?と思うくらい自然な曲もけっこうあって。

寄せてるわけではないけど、曲のイメージを崩さないようにしている配慮は感じ取れた。

 歌割も天才だなって。たぶん前後の関係や音域の関係で丸ちゃんのパートが多くなったのだろけど、やっぱりいいね、丸ちゃんの高いキー。ファルセット使わないのがいい。全部を誰かに振り分けるのではなく、この部分は守りたいからってそのままにしたり全員で歌ったり。すばるくんが歌っていた曲を上書きするのではなく、新規で保存したようなイメージ。…6人になったことで曲に持つ意味合いをこっちが勝手に変えてしまっていることに気づいた。

 

あとね、やっぱりセトリ作るの上手いよ。

流れがすんばらしい。素晴らしい。

応答セヨ→ここにしかない景色やばいっすね。物語だわ…

しかもどの歌詞も今の関ジャニ∞に当てはまるんだよね。なんなの?関ジャニ∞。どんだけメッセージ性強い曲歌ってるの!?!?しかもSweetParedoでさえ関ジャニ∞とeighterに当てはまるよ。

 

私の印象では名古屋で少しだけセトリ(MCor曲振りのタイミング)変えてくるんじゃないかなって。少しふわっとしてた。個人的には変えずに改善すればいいんじゃないかなって思った。

 

大倉くん!MCはやっぱり6パラお願いします!!!

あと音の反響抑えてください!

安田くん来る来ないあまり気になりませんでした!

関ジャニ∞最高!!

 

座席について。

冒頭で記したように札幌は一般でチケット取ったんだけどスタンド席。希望は捨てちゃダメ!!

気球なしフロート1回だけだからアリーナ席がファンサもらうには最高な席かな。(札幌ってアリーナ席スッカスカだね。)

どこの席でも盛り上がる自信があれば今回のライブ楽しいと思う。ちゃんと泣かせてくれるし笑わせてくれるし楽しませてくれるし何よりeighterの気持ちがすごかった。一体感がある。それだけで感動。

札幌だから 初めて来た人も多かったのかな。え、みんなやらないの!?みたいな。というより近頃の人々はノリノリにならないの!?ねぇ!?そうなの!?

 

グッズについて

パンフ、しっかりした冊子。

写真がほとんど。かっこいいのと可愛いの。メイキング映像が欲しい写真。

過去の衣装見られるの面白いし関ジャニ∞の幅広さ感じる。

グッズの紹介ないの残念!BABY紹介してよ!

インタビューのところ工夫感じられるデザイン。すごく少ない。ただ重い。ただただ重い。

横山さんの足元に注目してね。「!?」ってなったから。

 

ペンラ

キレイ!!スイッチで色を変えるわけじゃなくて自然と7色変わるから今までの混ざっちゃう感じがない!持ちやすい!盛り上がりすぎて前の人の頭勢いよく叩きそうになった。

 

グッズってどのくらい前から発注するんだろう?期間なかったから大変だったろうなぁとしみじみ。

 

最後に。

でもね、

みんな、何か重いものを背負ってしまった感があった。それは決意なのかもしれない。エイトさんも不安だったんだろうなっていうのは始まってその演奏姿で感じた。だけどだんだん関ジャニ∞になっていって。これからを背負っていく6人に重く捉えないでとか背負わないでとか言わない。すばるくんが抜けたことな大きなことで、それをどう乗り越えていくかはたくさんの人の気持ちを考えなければならないし重いことだと思う。だから、私はその荷が少しでも軽く感じるように応援していきたいと思った。

 

初日が楽しいからか分からないけど、とんでもなく楽しかったです!

 

ECナビで毎日楽しくお得に貯まる 貯まったポイントでお小遣いGET!無料登録はこちら ゲーム・アンケート・お買い物・メール・資料請求など ポイントを毎日貯めて、お小遣いを稼ごう!ECナビ