暇つぶしの研究

主に記録用。Twitterでツイートするには長いと思うことをここにまとめています。コンサートや舞台などのレポはメモをとっている訳ではないので、記憶違いなところがある場合もあります。見つけた際は、遠慮なくご指摘のコメントをください。

毎日楽しく貯めるならECナビ!

Kアリーナの感想【ピース10/21参戦】

久しぶりの投稿となりますが、今回はいろいろと言われているKアリーナ横浜の感想をメインに書いていきたいと思います。

今後、Kアリーナの公演に参戦されるときの参考にしていただければと思います。

 

まず、事前情報として以下お伝えします。

・10月21日(土)17時30分公演(入場開始16時00分)に参戦

(Kアリーナでの開催は上記以外に10月20日17時30分、10月21日13時00分、10月22日13時00分、17時30分)

・グッズは13時30分-14時00分を予約。(事前に整理券の予約が必要)

・行きも帰りも横浜駅を利用

 

《駅から会場まで》

私は13時過ぎに横浜駅着の電車で行きました。

この時間ですとKアリーナまでの道のりはストレスなく進めました。

Kアリーナへ行く道順は駅から商業施設を通って向かうのですが、その間は案内がそこらかしこにあるのでそれに従えば大丈夫です!

方向音痴の私はティアラさんらしき人に付いて行ってたどり着いたのですが、それでも唯一迷いそうな場所がありまして、それはアンパンマンミュージアムを過ぎたあたりです。

ここで二手に別れるみたいで、、、近いのはヒルトンホテルを通過する道順だと思います。ただ、ぐるっと回る方がグッズ売り場には早くたどり着けそうです。ぐるっと回る道順だと上に上がる階段やエスカレーターが分かりにくいので、初めて行くならヒルトンホテル通過がいいかもです。

 

《グッズ購入》

グッズ売り場に着いたのは13時30分ちょい前だったので、昼公演参戦の方が大方入場されたこともあり、ここもストレスなく売り場に並ぶことができました。

事前に整理券の予約が必要だったため、列はありましたが比較的スムーズに買えたと思います。

(ネット販売もあったのに大量買いする人多くて、そういう方が多い列に並んだら待つかもです。)

 

《休憩》

私は今回駅には行かず、近場のカフェで一休みして入場開始である16時を目掛けてKアリーナに再度向かいました。

飲食店は周辺にそこそこあるので、時間を潰せるところは多々あるかと。

あと、外でも座れる場所があるので(モラル上いいのかは別として)、コンビニで購入して立ち食いでも大丈夫そうな立地です。

 

《開場まで》

裏側から会場に行ったのですが(上記記載のぐるっと回る行き方)、グッズ売り場付近はまぁまぁ人はいたものの、だいたいが撮影中の方。私はホテル前にあるスクリーンを写真撮りたかったので(LIVE情報が映ります)、入場待機列を突っ切って行ったのですが、、、

 

人がやばい!!!!

 

このやばさは退場者と、入場待ち者がそこにいるからで、、

 

まず、入場待ちしてる人がごった返してるのは、他の会場でもあると思うんです。厄介なのは階段に座って休んでる人がいること。通路がない!!!!

隙間を何とか通ってスクリーンに行ったのですが、少し大柄だったり大荷物だったりしたら大変です。これは階段も通路を確保するようにした方が良いと思いました。

 

そんなことよりですよ。昼公演の退場がまだ終わっていないことが大問題なんですよね。

昼公演は15時15分くらいには終わっていると思うのですが、16時時点ではまだ会場内に人がいたと思います。待機列が全く動いていなかったので。

 

スクリーンの写真はパパっと撮って待機列に合流したのですが、この時(16時前後)はスクリーンまでは待機列はなかったと思います。

 

少し焦ったこととしてお伝えしておくと、待っているときにLINEの新着メッセージがトーク画面に反映されておらず、慌てて開きっぱなしにしていたQRコードを確認すると、ネットワーク状況が悪いとのこと。

えーやばい!となりましたが、リロードして時間はかかりましたが何とか繋がることができました。

何とか繋がりはするので、焦らず冷静に、対応しましょう。

 

そして、16時15分くらいから待機列が動き始めました。ただ、退場者列が入場口付近にいたので、1つの入場口しか開いておりませんでした。

それから少しして、何とか入場口までの道が確保でき、閉ざされていた入場口も開きました。

 

私は運良くその瞬間近くにいたので、ササッとそちらから入場することができ、さらに運良くそこが私の指定された入場口でもあったので会場内を歩くことなく席にたどり着きました。(入場口と座席は関係ない説ありますが、どうなんでしょう?)

※荷物検査はありませんでした。

 

あの人の多さだと開演時間遅れるかな?と思ったのですが、開演10分前にはほぼ全員入ってそうでした。

あの渋滞がなければ、かなりスムーズに入れるくらいの対応なんだろうなと思いました。

 

《トイレ》

level3のトイレを利用するため、16時45分くらいに並び始めました。まさかの列はlevel7くらいまでありましたが、回転率はとても良く、ずっと列は動いていました。(トイレは18個+6個(本来男子便))

ここのトイレの良いところは、洗い場が混まないような配置になっていること。洗い場ももちろん十分にあるのですが、化粧直し台がたくさんあります!なので、洗い場で化粧直しすることなく、皆さん化粧直し台に向かってくれるので、とっても快適!

 

17時15分には席に戻れたので、余裕を持って行動するに越したことはないですが、最後尾がとんでもなくても心配無用だと思います。

 

《座席》

これまた運良く私はlevel3の下段だったためとても近く、足も疲れることはありませんでした。

飲み物フォルダーが1つの背もたれにつき2つ付いているのですごくありがたい。

足元は狭いので座っている方がいるところを通るのは一苦労でした。

 

Kアリーナはアリーナ席がかなり少なく、今回は花道もあったため、埋もれる席がない印象です。

アリーナ席は勝ち組!!

 

私の座席からは視界良好でした。

邪魔する機材や照明が直撃することもなく、本当に恵まれた座席だったと思います。

 

《退場》

規制退場に従い、自分のエリアが呼ばれてから席を立ちトイレに寄ってから会場の外に出ました。

私のエリアが呼ばれたのは中盤でしたが、止まることなく進んだので私的にはストレスはなかったです。

 

ここで、私は飲食店を求め、横浜駅とは逆方向に行ったのですがどこも混んでいたので、横浜駅に向かうことに。この時20時30分くらいだったと思うのですが、まだ退場者列は連なっていました。

その列に続くように私も並んで駅に向かったのですが、全然快適でした。詰まることもなく、前の人を追い抜かす余裕すらありました。

会場と反対側の道に渡ればもっとスイスイ進めると思います。信号で渡ることも許されているので、めちゃめちゃ急いでる方は渡ったほうが良いかもです。

横浜駅は路線も多いですし、飲食店による方も多いのか全く混雑しておりません!(横アリ実施の新横浜駅と比べて)

 

《個人的感想》

私は普段から座席運がなく、天井席常連のため、今回もlevel7のつもりでした。欲がなかったこともあり(!?)、全体的に運の良さに救われたと思います。

私は大小いろんな会場での参戦経験がありますが、最悪すぎたエムウェーブ(長野)や日産スタジアムを経験しているため、ぜんぜんマシな方だと思いました。

私は座席に関しては完全に運、ライブは雰囲気を楽しみオタクのみんなとの一体感を味わうものだと思っているので(天井席を経験しすぎた…)見えないはもう置いておきます、、

でも実際私がlevel7だったら文句言ってたと思います笑

Kアリーナの1番の問題は昼と夜の間のごった返しです。1日2公演に向いてない会場だと痛感しました。実施する場合は、夜公演の開場時間を後ろ倒しする必要があると思います。(今回の様子から、観客全員が入場するのにそこまで時間はかからなそうなので。)

…あの人の多さは集合体が苦手な人や人酔いする人は無理だと思います。私も得意な方ではないので、けっこうきてました。

 

今回は天候に恵まれたのでまだ良かったですが、これが猛暑、極寒、雨…だった場合、とんでもなかったと思います。

アイドルは特殊だと思いますが、この会場でライブを実施する場合は、スタッフの皆さんにはたくさん改善していただきたいですね。

 

 

 

とにかく!私は運に恵まれ、特定ファンサこそもらえなかったものの、何年ぶりかに肉眼で顔の造形を確認できました!!!ありがとうございます!!!

とても幸せな時間をキンプリちゃんにいただきました!!!!!

 

 

(エムウェーブ:グッズ売り場最悪で駅から遠すぎで、タクシー使うにも全く捕まらない

日産スタジアム:規制退場時間かかりすぎ。外出られても全く進まない。おまけに駅まで遠いし、先がどうなっているのか不明(別の列が合流してた?)大雨だったこともあって本当にやばかった。)

 

 

 

ECナビで毎日楽しくお得に貯まる 貯まったポイントでお小遣いGET!無料登録はこちら ゲーム・アンケート・お買い物・メール・資料請求など ポイントを毎日貯めて、お小遣いを稼ごう!ECナビ